fc2ブログ

裏日本観察学会・突撃巡礼隊

各地の寺院や神社、霊場の参詣記、納経帳(御朱印)の記録を中心に、面白スポットや街角で見たものなども紹介します。 ※写真(サムネイル)はクリックすると拡大します。

2024-03

瑠璃光寺(山口市) 平成19年10月7日

 世に「小京都」と名付けられる観光地はあまたとあるが、その元祖とも言えるのがここ山口市。大内氏全盛のころは「西の京」と称された町だが…。少なくとも現在の山口で、いわゆる小京都の風情を味わおうとすれば期待を裏切られる。それなら萩や津和野の方が存分に観光受けするだろう。
 でも考えてみれば当時、「まるで京のようだ」という賛辞は、現代でいうところの「リトル・トーキョー」。時代の最先端を行く街という意味合いであって、古い町並みが残っているというという「小京都」という観光用語とは真逆だと思うが。

保寧山瑠璃光寺・曹洞宗
画像 027

山口のシンボルともいえる国宝の五重塔。
すっきりとした姿で「西の京」の面目躍如といった風情だ。
塔内には阿弥陀如来と大内義弘の位牌を安置する。桧皮屋根がこの塔の特色だ。

画像 026

本堂
本尊は薬師如来。朝早い参拝だったがけっこう多くの観光客でにぎわっていた。

画像 028境内はさほど広くはないが、山門と本堂を回廊で結ぶなど、禅寺らしい様式。
もともと毛利盛見が兄義弘の菩提を弔うために香積寺を建立し、五重塔もその一つだったが、後に寺は塔を残して萩に移転。寺跡に仁保の瑠璃光寺を移したという。
香積寺どの寺観がどの程度だったかは分からないが、瑠璃光寺は塔の後に寺を建立したためか、また塔の姿が良すぎるためか、境内配置や堂宇とのバランスが一点豪華のためか、いまいちちぐはぐな感がしないでもない。

名称未設定 5
瑠璃光寺納経朱印

スポンサーサイト



テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamakazudd51.blog90.fc2.com/tb.php/252-2c28631d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

山カズ大王

Author:山カズ大王
裏日本観察学会会長
仏歴2518年(昭和50年)生誕

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する