裏日本観察学会・突撃巡礼隊

各地の寺院や神社、霊場の参詣記、納経帳(御朱印)の記録を中心に、面白スポットや街角で見たものなども紹介します。 ※写真(サムネイル)はクリックすると拡大します。

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長門湯本温泉(山口県長門市) 平成19年10月7日

画像 070ホテルに荷物を置いて、温泉街へと向かう。雨もやんでくれたお蔭でのんびりと散策できる。
外湯の一つ、「恩湯」は唐破風のある昔ながらの銭湯という外観。円筒型のポストやネオンサインが「昭和」のまま時代が止まっているようにさえ感じさせる。
さほど広くない浴室内には開湯伝承に登場する住吉明神と思われる、衣冠束帯の神像が置かれている。ぬるめのアルカリ泉なので、いつまでものんびりと入っていられる。老人たちが楽しそうに世地元の間話をしている中に混じっていると、「あぁ、こうして今旅に来ているんだな」とあらためて実感できる。

画像 071 画像 073
恩湯の裏には開湯伝承の住吉神社が鎮座する。住吉明神が大寧寺に参禅し、その報恩に報いるために温泉を与えたという。社の右隣には松陰山興阿寺が建つ。寺といっても小堂で地蔵菩薩を本尊としている。
住吉神社からさらに奥にはもう一つの外湯「礼湯」があった。

画像 069

川を真ん中に挟んで温泉街は連なるが、これといって観光客相手の店があるわけでもなく、のんびりとした風情。
この日も宿での食事がかなわなかったので、居酒屋に立ち寄って夕食。ウニの巻きずし、カレイの一夜干しがうまい!


スポンサーサイト

テーマ:♡温泉だいすき♡ - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamakazudd51.blog90.fc2.com/tb.php/257-d2eeebec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

山カズ大王

Author:山カズ大王
裏日本観察学会会長
仏歴2518年(昭和50年)生誕

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。