裏日本観察学会・突撃巡礼隊

各地の寺院や神社、霊場の参詣記、納経帳(御朱印)の記録を中心に、面白スポットや街角で見たものなども紹介します。 ※写真(サムネイル)はクリックすると拡大します。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

功山寺(山口県下関市) 平成19年10月8日

金山功山寺・曹洞宗
画像 080 画像 082
 住吉神社から功山寺は、狭い路地を何度も曲がりながら進むこととなる。途中、長府の町並みうあ毛利屋敷址など、車を止めて散策したい場所もあったが、駐車場が見あたらないし、それにどうしても3時までに新山口駅に帰らないといけないので、心引かれつつも通過する。
 功山寺の駐車場は本堂に隣接しているが、あえて正面参道まで下りてから参詣する。木々に囲まれた三門周辺には石仏が点在して、しっとりと落ち着いた雰囲気。
 三門をくぐり石段を登ると、国宝の仏殿と法堂が並び立っている。法堂前には名水が湧いているので、柄杓ですくってのどを潤す。

画像 081

本尊は千手観世音菩薩で、中国三十三観音霊場の第十九番札所。
国宝の仏殿は、鎌倉時代建立の数少ない禅宗様建築なのだが、建物の傷みがかなり激しいように見られる。維持、修復はかなりたいへんなのだろう。

画像 083

高杉晋作回天義拳像
当寺は晋作が元治元年(1864)12月16日に、長州藩に向けて挙兵した場所。
境内では観光協会の人が、新作の生涯を紙芝居で語っていた。

名称未設定 9
功山寺納経朱印

スポンサーサイト

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamakazudd51.blog90.fc2.com/tb.php/259-cc2f608a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:山カズ大王
裏日本観察学会会長
仏歴2518年(昭和50年)生誕

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。