裏日本観察学会・突撃巡礼隊

各地の寺院や神社、霊場の参詣記、納経帳(御朱印)の記録を中心に、面白スポットや街角で見たものなども紹介します。 ※写真(サムネイル)はクリックすると拡大します。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

證誠寺(福井県鯖江市) 平成19年10月28日

 「北陸門徒」と言われるように、福井・石川・富山と浄土真宗が盛んな地域。武生・鯖江・福井には「越前四カ本山」と呼ばれる真宗四派の本山がある。證誠寺もその一つで鯖江の市街地から東に外れた、田園地帯に建っている。

山元山護念院證誠寺・真宗山元派(本山)
画像 009本山とはあるが先の誠照寺に比べると境内も格段に狭く、山門や建物も最近になって建てられたものばかりだった。
境内正面には御影堂が建つ。この御影堂の裏には、中央から直線上に並ぶように御廟があり、ちょうど拝殿のような感じで建っていた。


画像 008左側には一回り小さな阿弥陀堂。共に堂内には入れなかった。内拝希望者は寺務所までとの張り紙もあったが、そのまま外で礼拝する。
境内にはイチョウの巨木がじっと立っていた。

スポンサーサイト

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamakazudd51.blog90.fc2.com/tb.php/265-a7cdb3e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

山カズ大王

Author:山カズ大王
裏日本観察学会会長
仏歴2518年(昭和50年)生誕

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。