裏日本観察学会・突撃巡礼隊

各地の寺院や神社、霊場の参詣記、納経帳(御朱印)の記録を中心に、面白スポットや街角で見たものなども紹介します。 ※写真(サムネイル)はクリックすると拡大します。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

専照寺(福井市) 平成19年10月28日

 福井電鉄の路面電車と併走して車を運転していたら、市内に架かる幸橋周辺には何人かシャッターを構える人がいた。朝の風景を撮っているのかと思っていたら、その後に聞いたニュースで、今日が6年ぶりに橋の架け替えが完成した日だったと知った。記念の特別電車も走らせていたようなので、それを狙っていたのかな?

鹿苑山専照寺・真宗三門徒派(本山)
画像 010専照寺は市内中央、フェニックス通りから少し中に入った場所に建つ。
山門、御影堂は大きく立派だが、境内の奥行きは建物の大きさに比べて、やや狭いように感じた。昭和23年の震災では天保年間に建てられた御影堂を残して、すべての堂宇が倒壊したという。現在も復興中とのことで、庫裏や宗務所の工事を行っていた。


画像 011阿弥陀堂が並んで建つ。
浄土真宗の本山は基本的にがらんとした境内に、巨大な御影堂と小さな阿弥陀堂が並ぶという構造が多い。
この日は境内では骨董市が行われていたが、正直並んでいるものは、大層に「骨董」というよりも、「ガラクタ」と言った方がふさわしいようなものばかりで、一々眺めていて実にタノチイ。
スポンサーサイト

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamakazudd51.blog90.fc2.com/tb.php/266-66203e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

山カズ大王

Author:山カズ大王
裏日本観察学会会長
仏歴2518年(昭和50年)生誕

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。