裏日本観察学会・突撃巡礼隊

各地の寺院や神社、霊場の参詣記、納経帳(御朱印)の記録を中心に、面白スポットや街角で見たものなども紹介します。 ※写真(サムネイル)はクリックすると拡大します。

2017-09



毫摂寺(福井県越前市) 平成19年10月29日

出雲路山毫摂寺・真宗出雲路派(本山)
画像 039

越前町から武生市街を抜け、静かな農村地ともいうべき清水頭に着く。
越前四カ本山巡りも最後の場所、毫摂寺へと着く。町の雰囲気とも相まって、なかなかに雰囲気の良いお寺だ。


画像 035御影堂門。
越前にありながらなぜに「出雲路」と疑問に思うが、元は京都出雲路にあった草庵を、当地へ移転したためにこの名があるという。


画像 036

御影堂。


画像 037

阿弥陀堂。
両堂は共に内拝することができた。


画像 038

阿弥陀堂門と鐘楼。


画像 040寺のすぐ横に「水の道」という案内があった。しかしすぐ横を流れる川は正直どぶ川で、とても「水の道」なんて名を冠する代物には思えなかった。しかし案内に従って進んでいくと、その川から外れて宅地の方へと誘導された。
すると、宅地の真ん中にきれいな湧水池があった。おばあさんがそこでダイコンを洗っている。


画像 041

池の底からはポコポコと水の湧く様子が見て取れる。


画像 044清水頭という地名から、水の豊富な土地なのだろうか。
水草がゆらゆらと揺らぎ、思いがけずに心が安らいだ。



 以上で今回の突撃巡礼隊も無事終了。いろいろと思いがけない、予想だにしない眼福が得られた旅だった。
 この後、武生IC近くにある製麺工場直営店「越前そばの里」でおろしソバを食う。この田舎っぽい太めの麺が食べ応えあってウマイ。地味な印象のある福井だが、なかなかに侮りがたい土地だな。

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamakazudd51.blog90.fc2.com/tb.php/271-922a013b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

山カズ大王

Author:山カズ大王
裏日本観察学会会長
仏歴2518年(昭和50年)生誕

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

