裏日本観察学会・突撃巡礼隊

各地の寺院や神社、霊場の参詣記、納経帳(御朱印)の記録を中心に、面白スポットや街角で見たものなども紹介します。 ※写真(サムネイル)はクリックすると拡大します。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元箱根石仏石塔群(神奈川県箱根町) 平成19年11月9日

画像 028芦ノ湖を離れて元箱根を過ぎ、観光客の喧噪から離れた場所。近くには精進池があり、物寂しい秋の景色の中に石仏群がある。
二十五菩薩と通称される地蔵菩薩の磨崖仏。岩肌に小さな尊像が幾つも彫られている。


画像 029画像 030
華やかな芦ノ湖周辺の景色とは対照的なまでに、荒涼とした風景。山岳霊場でこのような場所は、賽の河原信仰や三途の川信仰と結びつく。ここは箱根では「異界」への入り口だったのだろう。精進池も名前から察するに、芦ノ湖という「浄土」に入るために禊ぎを行った場所ではないだろうか?
八百比丘尼の墓と伝えられる砕けた宝篋印塔が、池の畔にひっそりと建つ。

画像 031

周囲は遊歩道が整備されていて散策するには、なんら苦労はない。地下道をくぐって車道反対側に建つ六道地蔵堂へ。
巨大な丈六の磨崖仏で、真新しい小堂に安置されている。



スポンサーサイト

テーマ:寺巡り - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamakazudd51.blog90.fc2.com/tb.php/275-978bbbda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

山カズ大王

Author:山カズ大王
裏日本観察学会会長
仏歴2518年(昭和50年)生誕

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。