裏日本観察学会・突撃巡礼隊

各地の寺院や神社、霊場の参詣記、納経帳(御朱印)の記録を中心に、面白スポットや街角で見たものなども紹介します。 ※写真(サムネイル)はクリックすると拡大します。

2017-04



三嶋大社(静岡県三島市) 平成19年11月11日

 宿から出るまでは、「今日は比較的近隣の場所だから、のんびり回ればいいや」と思ったが、三嶋大社前に来たら駐車場待ちの車の列。
「いったい何だ!」と思ったら振り袖、袴姿のベビィたちがぞろぞろと。そう、今日は七五三参りのピークだった。
 人込みの中の参拝なので、いまいちのんびりできなかった。まあ、選んだ日にちが悪かったから仕方のないことだが…。

三嶋大社(伊豆一宮)・式内名神大社(伊豆三嶋神社)
画像 064祭神は大山祇命・積羽八重事代主神。
三嶋大明神の本地仏は薬師如来。
拝殿の欄間部分には「鵺退治」などが施されているとのことだが、祈祷を待つ人の多さでゆっくると確認できなかった。人の多い寺社を避けるというわけではないが、どうも、この手の年中行事での人だかりは苦手だ。


画像 063 画像 065
摂社の若宮神社と見目神社。
若宮の祭神は御子神の物忌奈乃命。本地仏は地蔵。
見目は后神六柱。本地仏は弁才天。

画像 067境内の茶店で名物草もち「福太郎」を食べる。
蓬の香りがなかなか新鮮だ。

宝物館近くにはコンコンときれいな水が湧いていた。
三島市は富士山の伏流水が多く湧き出るとのことで、
水の町としても売り出しているらしい。
飲用可能かどうかは分からなかった。


名称未設定 5
三嶋大社納経朱印


テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yamakazudd51.blog90.fc2.com/tb.php/281-d08b9abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

山カズ大王

Author:山カズ大王
裏日本観察学会会長
仏歴2518年(昭和50年)生誕

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 

